地域支援活動『炊き出し訓練』

住吉台こども園

 10月20日(金)に炊き出し訓練を行ないました。住吉台こども園では、 年に1回炊き出し訓練を行っています。近年、台風・水害・地震などの災害を身近に体験することが多くなってきました。地域の防災力向上に向けて、幅広い年齢の方々に参加して頂きながら非常食体験を経験することで災害時に避難した子どもの負担を少しでも減らしていきたいという思いから実施をしています。園庭で大型の五徳(ごとく)を使って豚汁を作ったり、園児が自分たちでおにぎりを握りました。以上児クラスは豚汁の具材をちぎったり、包丁で野菜を切るお手伝いもしました!自分で作ったご飯を美味しそうにほおばっていましたよ

参加して下さった皆様ありがとうございました!!

炊き出し訓練の様子はこちら ➡ ➡ ➡  炊き出し訓練の様子